忍者ブログ
子供習い事お稽古情報。学習塾をはじめ、バイオリン教室、相撲、華道、将棋クラブ、茶道そろばん、卓球、ゴルフ、テニス、教室、ミニバスケット、サッカーを習う、少年野球、フィギュアスケート教室、新体操教室、体操教室など習い事、お稽古の流行やメリット・デメリット
アーカイブ
最新TB
2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/15 (Sat)
昔から『読み・書き・そろばん』とよくいいますよね。
そろばんは書道・習字に並び人気の習い事です。
現代は、電卓やコンピュータがどんどん普及し、計算は全て機械任せとなってい
ます。
しかし、そろばんをやることで暗算が得意になったり、中枢神経を刺激して脳の
働きをよくすることもできるようです。

大人になっても役に立つことが多いと思いますよ。

そろばんを習熟することで身に付くことはとてもたくさんありますよね。
計算能力の向上や頭の回転が良くなったり、記憶力も良くなります。
集中力も付きますし、大人になっても仕事の内容によってはとても役に立ちます。

子供にそろばんを習わせたいと思う親御さんの理由には2つあるようです。
?おとなしくじっと座っていることが苦手で、数字もあまり好きではない子。
?小さい頃からなぜか数字に興味を持っていた子。

どちらの子もそろばんを習うことでそれぞれに良い方向へと向かっていくようで
す。
?のような子はやっていくうちに落ち着きが出て、数字に興味を示すようになる
 ようです。
?のような子はどんどん数字に対する興味が増し、暗算が得意になるほどだそう
 です。

私が小学生の頃は授業でそろばんを少し習ったことがありました。
しかし、私はその時限りでやらなくなってしまい、今となっては暗算どころか
数字が苦手で・・・。

そろばんを習うことで算数も好きになったり、勉強もすすんでするようになるか
もしれませんね。

私も子供が大きくなったらそろばんを習わせもいいなと思います。
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]