忍者ブログ
子供習い事お稽古情報。学習塾をはじめ、バイオリン教室、相撲、華道、将棋クラブ、茶道そろばん、卓球、ゴルフ、テニス、教室、ミニバスケット、サッカーを習う、少年野球、フィギュアスケート教室、新体操教室、体操教室など習い事、お稽古の流行やメリット・デメリット
アーカイブ
最新TB
2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/04 (Tue)
最近の子供達のほとんどが何かしらの習い事をしているようです。
親のすすめで始めた子、友達に誘われて始めた子、好きなので自分からやりたい
といって始めた子、苦手を克服したいから始めた子・・・など。
習い事をするには、それぞれ色々な理由があると思います。


「早期教育」という言葉を耳にしたことがありますか?
0歳から3歳までの子供の脳の発達をより促すため、様々な習い事をさせること
をいいます。

かつては、『赤ちゃんは理解できない』と考えられることがほとんどでした。
しかし、今では本来赤ちゃんは生まれてすぐ、またはお母さんのお腹の中にいる
時から様々な能力を持っていると考えられています。

また、赤ちゃんは生まれてすぐに脳の発達が始まることも明らかになりました。

そういうことを踏まえて、スイミングやリトミックなど0歳からできる習い事も
増えています。

でも、ある程度大きくなると『やりたくない』『別のものをやりたい』などとい
う気持ちも出てくる子もいます。

そう言い出したら、子供の好きなようにさせてあげるほうがいいそうです。
無理に嫌がるものをやらせても続かなくなるし、かえって伸びるはずの才能を潰
してしまうこともあるそうです。

やりたくても経済的理由から通いたい習い事に通えないことはあると思いますが、
それ以外のことなら好きなようにさせてあげましょう。

子供がやりたいことを認めてしっかり応援してやればやがては、
『うちの子にこんな才能があったんだ』
と驚くような才能が開花するかもしれませんね。

うちの子はどんな才能を秘めているんだろう・・・総考えるとなんだか今から楽し
みな気がしますね。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]